待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

SVBONY SV503にキヤノンEFマウントのカメラを接続 2023/4/2 日

  SVBONYの屈折望遠鏡S)オ03 70EDにキヤノンのEFマウント一眼レフを取り付けるためにSVBONYカメラアダプター 撮影用アダプタ+Tマウント+Tリングを購入。付属の延長チューブ(長さ6cm)を使ったらイメージセンサーまでの距離が長くなり過ぎて無限遠で合焦できませんでした。
延長チューブなしなら合焦するけど天頂プリズムとアイピースで合焦させる位置と大きくずれるのでカメラ装着後のフォーカシングがやりづらい。そこでSV165改を作るために買っていたM42延長筒(長さ3cm)を使ったらまあ良い位置に接続できることが分かりました。31.7mm径のフィルター装着することができます。SVBONYと書かれているのが付属の延長筒です。
 これでSV503でも一眼レフを使った直焦点撮影ができるようになりました。SkyWatcherのMAK90とMAK127の場合はTリングを取り付けるだけで直焦点撮影可能ですが、これを使うことも出来ます。


 SV503 70ED カメラアダプターにUV/IRカットフィルターを付けて無印EOS 6D で65枚撮影してうち52枚をRegistax6 でスタック、Wavelet処理しました。う〜ん、手間はかからないけど出来上がりはイマイチだな。同じ鏡筒とフィルター使ってもプラネタリーカメラの方が良い写真が撮れる感じがします。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント