待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ムツゴロウの博物志 誌でなく志だったわけ 2023/4/6 木 

 

 ムツゴロウさんこと畑正憲さんの訃報が流れてきた。ムツゴロウの博物シリーズは中学、高校時代の愛読書でした。恥ずかしながらずっとムツゴロウの博物だと思ってました。
生き物にちなんだ随筆集ですが色々な体験や思いが重ねられてとても面白い作品だったな。
 ムツゴロウと呼ばれる理由について考えたあげく名付けた人に尋ねたら、
「だって、そっくりじゃないか。」
という答えだったエピソードが印象深い。


 「ルナールによせて」だったと思う項目があって、ムツゴロウさんはフランスのジュール・ルナールの博物誌を絶賛していてそれにはとても及ばないけど目指したいということが書かれていたように思います。だから博物志だったんだなと今更になって思いました。

 ムツゴロウさん今頃は動物たちに囲まれて嬉しそうに笑ってるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント