待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

AZ-GTiで自動導入とっても楽 アンドロメダ銀河とプレアデス星団 2021/10/29

 家の近くの小学校校庭で撮影しました。人工の光が多くてかなり明るい場所です。

 AZ-GTi を使っての撮影対象導入はセッティングさえ決まれば後は選ぶだけだからとっても楽でした。アンドロメダ銀河なんかは暗い山中ならば肉眼でもぼんやり見えますけど街中では全く見えません。カシオペヤ座とアンドロメダ座の星を頼りに試し撮りを繰り返してやっと導入していたのが嘘みたいに簡単に導入できたのには感動モノでした。
 EOS Kiss X7i HKIR で20枚撮ってDSSでスタックしました。光害カットフィルター スターリーナイト使用。

撮影情報は以下の通りです。

Tv(シャッター速度) 13
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 6400
レンズ TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028
焦点距離 400.0mm


 これはプレアデス星団。7枚をスタック。もっと撮りたかったけどカメラのバッテリー残量がギリギリでした。
星雲ガスの反射はうまく捉えられませんでした、残念。
撮影情報は以下の通り
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 6400
レンズ TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028
焦点距離 400.0mm


コメント