待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

息子の結婚式で3泊4日の横浜ツアー


  10/2に横浜で息子の結婚式があるので前日に飛行機で現地入り予定でしたが台風16号の接近で不安だから更に1日早く北海道新幹線で東京へ。新函館北斗駅から東京駅まで4時間。私の学生時代には函館駅から上野駅まで青函連絡船と寝台特急で13時間かかったものです〜遠い目。


 宿泊はみなとみらいの横浜ベイホテル東急です。カミさんと二人だけで旅行するのは新婚旅行以来の41年ぶりでした。あのときの1泊目は新宿プリンスホテルだったなぁ〜遠い目。
写真はホテルから見たよこはまコスモワールド大観覧車です。次々とイルミネーションが変わってとても綺麗。

 ランドマークタワーも見上げる近さ。翌日から非常事態宣言解除になるので人がたくさん集まりそうですが台風が来るからどうかな?


 10/1は予定なしですが台風が来るから朝から雨と強風。で〜も全然平気。ホテルの地下がクィーンズスクエアに直結しているので外に出ないであちこち見て歩けます。
でもあまりに広くて自分たちがどこにいて目的の店はどこなのかさっぱり分かりません。フロアマップを見ても立体構造の断面だから頭の体操です。

 ランドマークプラザの4階で面白そうな店を発見。横浜トリックアートクルーズ。出口もトリックアートになっていて見つけないと出られません。意外と簡単に見つかったけど最後の最後にまたトリックがあります。何なのかは見てのお楽しみ。

 この日の夜は横浜駅前のJR東日本ホテルメッツ横浜に宿泊。駅のきた西口からはまレールウォークで連絡されていて雨でも濡れずに行くことができました。

 さぁて結婚式当日は青空が広がっていました。式場はTheSeasons です。とても綺麗な会場で美しい花嫁さんに格好良い新郎、良い結婚式・披露宴でした。

 式も無事完了してその翌日に羽田空港へ。第2ターミナルの保安検査場を通っていつも通りに歩いていったら函館行きの出発ロビーがありません。レシートを見直したらいつもと反対側の出発ロビーです。北ピアじゃなくて南ピア。1000mも離れてます_| ̄|○
結局1.5km歩くことに。あぁでも動く歩道があるから半分位は立ってるだけだったけど。
 3泊4日、夫婦水入らずのいい旅になりました。カミさんは上げ膳据え膳で何もしなくていいのが楽と言ってました。キャンプなんが行くとよくそう言うのですが。以前は普通に聞いていたけど考えてみたらホテル側でやってくれることを家でいつもやってるのが主婦なんだ、もっと楽できる機会を増やさなくてはと思いました。


コメント