待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ぐるーり駒ヶ岳1周ツーリング 2021/10/6


 非常事態宣言解除後かつバイクが1か月のリコール修理から帰ったので城岱スカイライン、北海道駒ヶ岳、大沼公園を巡ってきました。写真は道道大沼公園鹿部線から見た北海道駒ヶ岳です。左から隅田盛、剣ヶ峰、砂原岳が見えてます。

 9:45、函館を出発して函館新道へ。
七飯町本町ICで降りて城岱スカイラインを走ります。晴れていて城岱スカイラインの頂上部から北海道駒ヶ岳が良く見えてました。城岱牧場にはまだ牛もいて牧歌的風景です。途中に大きな熊の糞が落ちてましたけど。まぁここでは必ず見る光景です。自転車の人、怖くないのかな?
 スカイラインを降りてミルクロードへ。ミルクロードは花の道でもあります。道路わきに植えられたマリーゴールドのオレンジ色が綺麗です。
 鹿部町に入ると最初の写真の駒ヶ岳が見えます。1640年の寛永噴火ではこちらの方向へ大規模な岩屑なだれが流れてきたようです。


 森町砂原の道の駅 つど~る・プラザ・さわら
から見た砂原岳、右のピークが北海道駒ヶ岳の剣ヶ峰です。

 噴火湾越しに羊蹄山も。

 森町尾白内から見た駒ヶ岳。左が砂原岳、右が剣ヶ峰、間に巨大な爆裂火口があります。北海道駒ヶ岳の山頂標識に向かうルートではこの爆裂火口への急斜面がすぐ脇に見えて怖いです。

 馬もいました。


 大沼湖畔の東大沼キャンプ場へ。非常事態宣言下で閉鎖されていましたが10月から解除で再開しました。平日だからかテントは3張りほど。

 湖畔から見た北海道駒ヶ岳。

 紅葉はまだこれからのようです。
 本日の走行距離は134km、燃料消費率は30.7km/l でした。G310Rは燃費が良いね。
函館に帰ってきたら雪虫が出てました。冬が来るぞー!

 動画はこれ

コメント