待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

学芸会代休の孫とカミさん連れて紅葉の函館山ハイク 2021/10/25(月)

先週土曜日に孫は小学校で学芸会だったので今日は代休。孫とカミさん連れて紅葉の函館山へ。
 10:30、函館山ふれあいセンター駐車場から旧登山道で登りました。平日ですが駐車場は満車一歩手前の混雑ぶりです。元気な孫はどんどん走って登ります。じいとばあは追いつくのに大変。そのうち空腹になった孫のペースが落ちて一緒に歩きます。

11:35、つつじ山駐車場に到着。

これはカンボクの実かな。舗装道路を横断して、階段を登ると山頂展望台。

11:51~12:10、山頂展望台で行動食と写真撮影。函館山ロープウェイは2021/11/7まで法定定期検査で運転休止中です。それでもどこかの小学校が遠足で歩いて登ってきていました。

今度は夜景を見に来たいね。

下山開始時に記録を一時停止していたヤマレコアプリのスタートを忘れたのでログが山頂で終わってしまいました。

来た道を降ります。また走って行く孫と後を追うカミさん。

もうすぐ函館山ふれあいセンターだよ。

13:00、函館山ふれあいセンター到着。ベンチでお弁当。その時、バサバサーとカラスが飛んできてお握りを奪っていきました。ここのカラスはおとなしいと思っていたので驚き。
 本日の歩行距離は4km、消費カロリーは推定500kcalくらいです。
ヤマレコマップはこれ 登りだけですけど往復してます。