待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

AZ-GTi 初使用 手始めに月を撮ってみた




 昨年の12月に購入した自動導入経緯台AZ-GTi をやっと使うことができました。と言っても月を撮っただけですが・・

 アライメントさえちゃんとやればあとは好きな天体を選んで追尾できるのは夢のようです。アライメント方法は何種類かありますが2スターアライメントでやってみました。ぎょしゃ座のカペラと白鳥座のデネブを選択。

 月を50枚撮りましたがほとんどファインダーの同じ位置に捉えていて星空雲台ポラリエを使用した時より楽に正確に追尾できました。
Registax6でスタックしたら50枚全てが使えました。これからが楽しみです。
 

コメント