待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2023-24 シーズン滑走 24日目 函館七飯スノーパーク 雪が復活  2024/2/29 木

 3日間ほどの降雪で雪が復活したという函館七飯スノーパークへ朝から。9:30に到着。晴れてます。
ゴンドラから今まで非圧雪だったとどまつコースも圧雪の跡が見えました。ゴンドラを降りるとしっかりとピステンかけた柔らかな圧雪、しかも以前より幅広くかけられていました。

 1本目はしらかばコースを偵察がてら滑って高速リフト乗り場への連絡路へ。久々に圧雪車のシマシマを滑る感触。実はこれあまり好きじゃないです。意外とズレやすいんです。
高速リフトで登ると高速リフト山頂駅付近からスノーシューハイクやバックカントリースキーに入る集団も。チャレンジコースも以前より幅広く圧雪がかけられていました。


 今回、新調したのがグローブ。MIZUNOのレザーグローブです。今まで合成皮革のものしか使っていなかったけど加水分解して駄目になるから本革にしました。値段は3倍くらいになるけど3倍以上使えるはずです。まだ馴染んでないから固めですけど暖かさは抜群です。手が冷たくなっては楽しいスキーも台無しですからね。

 スキーをやっているとたまに調子が変な時があって、今日は外足に乗り切れない感じがしました。そこでポールドラッグドリルを。効果はしっかりと出ました。スキーのキレが良くなってショートターンのスタンスも狭くなってコントロールが効くようになりました。
高速リフト乗り場前の急斜面はしっかりと雪がついて柔らかめの自然コブができてました。でも皆が削る急な部分はアイスバーンの下地が出てガリガリする感じもあって油断できません。コブはより一層外足にしっかり乗る必要があるので事前にポールドラッグをやっておくのは良いかも知れません。

チャレンジコースで後ろから自撮りした動画はこれ


高速リフト乗り場前の急斜面自然コブ ヘルメットカメラ動画はこれ


しらかばコースでinsta360の位置を変えながら撮った動画はこれ


小沼コースでの小回りヘルメットカメラの動画はこれ



ブログランキング参加してます。よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

コメント