待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2023-24 シーズン滑走 14日目 函館七飯スノーパーク 進学校のスキー授業バス5台 2024/2/2 金

 今朝は気温が下がって雪の状態が良さそうだから函館七飯スノーパークへ朝から。9:10に到着すると観光バス5台の団体さんが七飯スキー学校前に集合していました。函館市内にある某進学校のスキー授業のようです。
 それでもゴンドラはそれほど混んでおらず1本目、しらかばコースを滑って高速リフト乗り場への連絡路前でスマホをチェック。時刻は9:45、ちょうど高速リフト運行開始の時刻です。待つことなく高速リフトに乗ることができました。早速、チャレンジコースで練習開始。今日もテーマは上下動による板のたわみの引き出しです。雪質は硬めの圧雪でズレやすい。
Youtube のタナベスポーツチャンネルでロシニョールのデモコーチ・青木優子さんが魚突きドリルというのを紹介していてモデル生徒の雪男さんの滑りが激変したのを見て試してみたくなりました。やってみると意外と難しかったです。
タナベスポーツチャンネル の動画はこれ


雪男さん、かなり上手いですね。

 insta360 ONE X2 で撮影した自撮り動画を見ると私の上下動はまだまだ足りません。もっともっとオーバーにやらなくては。それに疲れますね。ハーフスクワットの繰り返しになりますから。
 高速リフト乗り場前のチャレンジコース急斜面は左がコブ、右が整地になってます。整地の方ならスピードを抑えたショートターンで降りられるようになってきました。谷回り開始時の両足後方引きとずらし、その後の荷重でズレを止めるのがキモかな。ズレたままでは次のターンに入れません。
 しらかばコースのラインコブは雪がしっかりついてきました。今日は下1/2だけ滑ってみました。

チャレンジコースでのinsta360 X2 動画はこれ


しらかばコースでのヘルメットカメラ動画はこれ



ブログランキング参加してます。よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

コメント