待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2023-24 シーズン滑走 21日目 函館七飯スノーパーク新雪だけどすごく重い 2024/2/16 金

  2日間の異常高温で春スキーのようになっていた函館七飯スノーパークでしたが昨日まとまった降雪がありパウダーが期待できるのでHEAD V-Shape V8s を持って朝から行きました。

 ゴンドラを降りると15~20cmくらいの新雪が積もっています。し・か・し、湿った重い雪でした。板の上に雪が乗ると持ち上げられないほどです。非圧雪ゾーンに入った途端、急ブレーキがかかるような衝撃。このような雪質が苦手な私は来たことを後悔するレベルです。
来たからには仕方ない、滑るしかありません。
しらかばコースを滑って高速リフト乗り場への連絡路へ抜けて高速リフトでチャレンジコースへ。圧雪車1台分の幅だけピステンしてましたがラストの急斜面は非圧雪の荒れ雪です。これはゴンドラから見えていたので分かってはいましたがいざ目の当たりにすると引き返したい気になりました。でもここまで来るともはやここを降りる以外に道はないのです。恐る恐る滑るうちに何かコツのようなものが分かってきました。外足荷重をしっかりやってスキーを回したいのを我慢すると板が勝手にターンしてくれました。これってバンクターン練習のときと同じ感覚かも?

 よーし、もう一回やってみるぞ。と高速リフトで再び上へ。同じ場所まで戻ってきたら既に荒れ雪もこなれて雪に埋もれる心配もなくなっていました。ストックを突いたらそこに残すような感じで外足荷重を守り板が回るのを待つイメージで行ったら行けるじゃありませんか。連続ターンで降りることができました。数年前に今金町のピリカスキー場の常設コブコースで練習した時と同じ感覚です。逃げずにトライして良かった。

動画はこれ



ブログランキング参加してます。よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

 

コメント