待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2023-24 シーズン滑走 22日目 7e異常高温から一転の寒気でアイスバーン 2024/2/21 水

 月、火と異常高温で春スキーのようになっていたらしい函館七飯スノーパークですが一転の寒気でバーンは一気に固くなっていました。でも新しい圧雪車と降雪機の効果か意外と滑りやすいゲレンデになっていました。特筆すべきは第1ペアリフトの小沼コースが例年、アーリーシーズンの人工雪がベースになって固いんですけど今回は低温下で降らせてた人工雪が柔らかくて5cmの新雪が積もったかのよう柔らかになっていたことです。

しらかばコースも圧雪範囲を広げて(と言うか例年並みに圧雪)良い状態になっていました。但し、しらかばコース中間部から高速リフト乗り場への連絡路と高速リフト前の急斜面は圧雪してなかったのでガリガリガタガタの最凶バーンになっていました。特に急斜面の方は直前まで圧雪がかかっているのが突然固いバーンになっていてしかもコブコブ、所により土が出るという激ヤバゾーンに。
しかし前回の荒れ雪コブでつかんだ感覚が役に立って思っていたより楽に降りることができました。コブの急斜面は怖いからピボットで一気に板を回してしまいたくなるけどそれを我慢して姿勢を低くして両膝をターン内側に倒してやることでコブの中でも丸いターン弧を描くことが少しだけ可能になりました。これは大きな進歩かも?

高速リフト山頂駅には霧氷も。



チャレンジコースの動画はこれ


急斜面アイスバーンコブの動画はこれ



ブログランキング参加してます。よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

コメント