待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

一過性の両眼性複視 2023/3/1 水

 もう良くなってはいますが、2/27の深夜に目が覚めて時間を確認するためにスマホを見たら二重に見えて焦点が合いません。片目ずつだと一つに見えるから眼球の運動がおかしくなって起こる両眼性複視です。眼球を動かす筋肉・神経に問題がある証拠で原因は色々。例えば脳幹部の梗塞、麻痺性貝毒による中毒、ツブの毒(テトラミン)中毒など。
 30年くらい前に家族キャンプでツブを食べたら子どもたちに複視が出て慌てて病院へ連れて行ったことがありました。ツブ毒は命に危険が及ぶほど強くはないそうで点滴して一晩寝ていたら治りました。

 今回は貝は食べてないから脳幹梗塞? ヤバイよ救急車かなと思ったけどしばらく起きているうちにちゃんと見えるようになったので夜が明けたら脳神経外科受診しようと思って寝ました。朝起きたらなんともありません。その前の晩も横向きに寝ていたら目の焦点が合いづらくなってしばらくしたら治ってました。今回はうつ伏せで顔を横に向けて寝た状態で目が覚めたときに起こっているので頸の姿勢も関係するのかも?コロナ発症から1ヶ月近く経ってるけど後遺症なのだろうか? コロナワクチン接種後に複視が出たという報告も少ないけどあるらしい。

結局受診せず1日経過したら横向きで寝ても大丈夫になりました。2/23に木から降りられない外猫クロちゃんを助けるために梯子2本を連結してかけて上げたとき肩と頸が痛くなって頸が回らなくなっていたのも関係するのだろうか?

*後日追記 脳幹梗塞が治療もせずに改善することはまず考えられません。うつ伏せで顔を横に向けて寝ていた後に起こっているので斜角筋症候群(元々持ってます)による片方の鎖骨下動脈血流障害から生じた鎖骨下動脈盗血症候群による椎骨動脈血流低下が原因なのではないかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント