待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Sightron カーボン三脚が届いた 2023/7/10 月

 シュミットのセールと楽天市場のショップ買い回りで1万ポイントゲットできることになったので以前から欲しかったSightronのカーボン三脚をポチリました。左側の低い方がそれ。右側はAZ-GTi用三脚、比べるとかなり低いです。カーボン製なので軽いはずですがAZ-GTi用三脚の方が軽いです。でも剛性に不安があって伸縮をロックするネジを締めるときにギシギシ鳴って歪むので不安でした。これに比べてカーボン三脚はがっしりとしています。価格は5倍近くの開きがあるからそれだけしっかりしているのでしょう。脚の開度は3段階あって一番低いのは地面にくっついちゃいます。これどんなときに使うんでしょ?
剛性が高い方が長焦点での導入で精度上がるのではないかと考えています。
まだ使ってないので確認はできてませんけど。

 AZ-GTi用三脚には固定を兼ねたトレイが付属していて便利なんだけどね。トレイに乗っているのはエクステンションピラーです。これはカーボン三脚で使えます。

三脚の石突はデフォルトで金属製のものが装着されていますけどゴム製の石突も付属していて交換できます。一般的なカメラネジアダプターも付いているので普通のカメラ用三脚としても使用可能。更にW-EQ用アダプターと三脚ケースも付属していました。


ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント