ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

Quad BP と Dual BP フィルターによる違いをM27で比較 2023/7/6 木


 こぎつね座の亜鈴状星雲 M27 をSightron の Quad BP IIIフィルターとDual BPフィルターで撮った画像があるので比較してみました。Quad BP IIIフィルターはSkyWatcher Mak90 でDual BPはMak127だから焦点距離とF値が少し違うけどそれ以外は同じ条件です。明るさが少し違ったので補正してほぼ同じにしてます。

 Dual BPの透過バンドはHα、O IIIだけ、一方、Quad BP III はそれに加えてHβ、S IIが透過します。
 上が先日撮ったDual BP、下が昨年秋に撮ったQuad BP IIIを使ったものです。星雲自体の写り方はあまり違わないけど総露光時間はDual BPが約10分、Quad BPが約5分です。透過するバンド数が違う分だけDual BPの方が暗くなって総露光時間が伸びてます。あと、背景の恒星がDual BPでは暗くなっていてその分星雲が引き立つけど星雲内の恒星も暗くなっています。
 
 次はUV/IRカットフィルターとも比較してみたいと思ってます。

ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント