待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

間欠泉みたいな星があるのね 2023/7/9 日

 TwitterであくろまーとさんがAstroArtsの記事 天文現象 に かんむり座Tがおよそ80年ごとに新星爆発を起こして約10等から2等くらいまで明るくなるという話が載っているとツィートしてくれていました。これは興味あります。
詳細はリンクを貼っておきます。
爆発が近づいてきた再帰新星かんむり座T 

新星爆発が期待できるのは2024年2月~9月だそうです。Stellarium で探してみたら火炎星(ブレーズ・スター)で出てきました。かんむり座は広角で星を撮ってると印象的な星の並びで目立ちますよね。

ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント