待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

やっと見つけたサンカヨウの花 2019/5/9

 BUNくんがサンカヨウの花の咲く場所についての情報を知り合いから教えていただいたと言う訳で一緒にトレッキングに行きました。函館近郊の山です。函館山ではありません。

 この山でも函館山でもサンカヨウの葉らしいものは沢山あったのですが花が中々見つからないのであきらめムードでした。これで連日雨の後で函館山へ行って無駄足だったサンカヨウの花捜索の疲れが一気に吹き飛びました。なぜ雨の後で行ったかというとこの花、雨に濡れるとガラスのように透明になるんです。雨が降ったら見に行くつもりです。

 その他、ナツトウダイも初見。


 ヒメイチゲも初見。小さいんですね。

コメント