待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ダッチオーブン買いました

 まだ使ってません。買っただけですけど。
ダッチオーブンは最初にシーズニングという臭い取りとオイルを染み込ませる処理が必要らしいのですけどコールマン製のものはシーズニング不要らしいです。

 使った後は洗剤で洗ってはいけないのだそうで湯で汚れを落としたらオリーブオイルを塗って余分な油を拭き取って乾燥させて保管するのだそうです。コッヘルとは大違い。

 私は高校時代は山岳部にいたのですけど○○に食事当番させてはいけないと言われてました(^_^;)
理由は何を食べさせられるかわからないということでした。

 実際、キャンプ歴は長いのですが作ったことのある料理といえばカレーとニジマスのフライくらいなものです。ご飯はコッヘルでそこそこ炊けますけどソロのバイクツーリングではレトルトカレーで食べてます。仲間と行くときは焼肉ばかり。

 やはりダッチオーブンでアウトドア料理らしいものに挑戦してみたくなったわけです。
さてキャンプ仲間は私に食事当番をまかせて後悔するのか否か、来月には結果が出ることでしょう。

コメント