待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

雨混じりの強風だけど函館山へ

 風が強くなって雨も少し降ってきたので午後から函館山へ。昨日に引き続き、何故雨の日に敢えて来ているのかは後日。

 登るのではなく登山口から碧血碑までを結ぶ宮の森散策コースを歩きます。強風は山が衝立になって防いでくれたのでほとんど気になりませんでした。雨は霧雨程度が少し降っただけでした。

 宮の森コースには途中に野鳥観察小屋があります。旧登山道にもありますけど。
周辺はオオバナノエンレイソウ、ニリンソウ、キクザキイチゲなど白い花だらけの花園でした。

 5月は箱館戦争最後の戦いがあった月、旧幕府軍兵士を祀る碧血碑では慰霊祭の準備が進められてました。箱館戦争の後で明治新政府軍は戦死した旧幕府軍の兵士の慰霊を禁止、それに対して義憤を感じた柳川熊吉が実行寺の住職と相談して実行寺、称名寺、浄玄寺に仮埋葬しました。その後、熊吉は現在の碧血碑のある場所に土地を買って実行寺からここへ改葬し、明治政府が旧幕府軍兵士の祭祀を許可したことから碧血碑が建立されました。

 帰りは木道手前から上側のエゾタテヤマコースで戻ります。実は初めてでした。急な登りの後で緩やかなアップダウンの気持ちの良い道でした。花も沢山。これはムラサキケマン。

 これはエゾエンゴサク。



コメント