待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

白石公園はこだてオートキャンプ場からの海向山トレッキング 2019/5/16


山仲間のBUNくんとキャンプからのトレッキングです。キャンプ場は石崎地主海神社近くにある白石公園はこだてオートキャンプ場。電源、炊事場なしのオートサイトは1泊4000円なんですけど閑散期はシニア60歳以上なら1000円でOKです。設備が整っていてきれいで広々としたキャンプ場です。野鳥の美しい声がずーと響いていて心地よい所です。遊具もあちこちにあるので子供連れのファミリーキャンプには最適。フリーサイト、オートサイト(電源・炊事場なし)、オートサイト(電源・炊事場あり)、キャンピングカーサイト、キャビンサイトと色々あります。サニタリー棟にはコインランドリー、シャワー室、シャワートイレ、赤ちゃんのおむつ交換用ベッドまであって至れり尽くせりですね。

 2日目は車ゲートが開く朝7時に出発して恵山へ向かいます。
7:50、恵山の賽の河原駐車場から海向山へ。ルートは左股と右股に別れます。
分岐までの所要時間は1時間20分でした。
登りは左股、下りは右股を選択。この山は不思議な景観で木々は比較的細くまばらで深い笹薮もないので明るく遠くまで見通しがきいて安心感があります。
 左股コースは一度ピークを越えて谷を下って再び登ります。これが結構な急斜面。ピークまでの緩やかな登りでは途中にシラネアオイの群生が美しい青紫の花を咲かせていました。道にはエゾシカの足跡が沢山ついていました。
 途中で見つけた不思議な生物。気味悪いです。ネットで調べたらヤマナメクジの交尾中の姿と判明。街中のナメクジに比べてるとかなり大きいです。


 急な谷を越えて頂上へ向かう急斜面で新しい深い傷が複数ついた木を。
ヒグマの爪痕? それともエゾシカの角の跡?
「えー、メイ、エゾシカがいいー。」
日が高くなるとエゾハルゼミの声も聞こえてきました。

 急な登りが終わると緩やかに頂上へ。
 9:50、海向山頂上到着、標高569.4m。所要時間は2時間でした。見晴らしが良いです。海上に雲海がかかってその上に青森も見えてました。

 頂上から少しだけ来た道を戻って右股コースから下山。右股コースは深い谷越えがないので楽です。

 イワカガミが咲いていました。

 これはハクサンチドリかな?


 ヤマツツジの花が美しい。

  11:20、駐車場到着。下山の所要時間は1時間半でした。これが海向山です。
歩行距離は5.3km、高度差は359mでした。

コメント