待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

八郎沼公園から四稜郭

 孫と娘と私で八郎沼公園へ。八重桜が満開でした。虫採り網を持って蝶を追いかけ4羽捕獲 。孫もシジミチョウを 捕まえることができました。
 帰りに鈴木牧場牛乳へ向かう途中でできたばかりの赤くきれいな牛舎を発見。
鈴木牧場牛乳店舗の後ろの牛舎にはいつもの牛が見当たりません。どうやら赤い牛舎へ移されたみたいです。
 ここの牛乳は濃厚で美味しいです。上に生クリームが浮いてるのがその証拠。

 大野の水を張って田植えも進んでいる水田地帯を走って函館まで戻ってくると孫が寝てしまったので起こさないように四稜郭の駐車場へ入れたら目覚めてしまいました。芝桜の花壇が美しい。中を散策していたらシマヘビ出現。危うく踏むところでした。あっという間に藪に逃げ込んで写真は撮れず。でも蛇を初めて見た孫は大喜びです。
仕方ないので四稜郭でも虫採りを。そんでもって捕まえた蝶をここで全部放蝶。
ここで元気に暮らしてね。

コメント