待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

令和元年 雨の函館山トレッキング 2019/5/1

 令和元年初日の今日、雨が降っていますが早朝6時から函館山トレッキングに。立待岬から入ろうと思ったら道路に通行止めの看板。あれ? GWに通行止めって変だなと思いつつ管理事務所前の駐車場へ。時間も早いし雨も降っているので空いてます。
 登山口横には青函連絡船海難者殉難碑が見えます。終戦直前の青函連絡船空襲で犠牲になった乗組員の慰霊のために建てられましたが奇しくも翌年に洞爺丸を筆頭に5隻の船が台風のために沈没、その犠牲者も合祀されることになりました。

 管理事務所前のカタクリはほとんど終わっていました。旧登山道を登っていくとエンレイソウが終わりかけ、ニリンソウが咲き始め、オオウバユリの葉が大きくなってきました。小雨が降っていますけど野鳥のさえずりが心地よいです。

 今日の靴は軽登山靴ではなくて札幌の秀岳荘楽天市場店から買ったキャラバンGK-85、本体部分は全面バックスキンで靴底は厚いゴム製のヴィブラム・ソールです。函館山トレッキングで必要とされる仕様ではありませんが足場の悪い岩や石の上を歩くにはとても具合の良いものです。

 雨の雫を身にまとったエゾエンゴサク、宝石を身に着けた貴婦人。

旧登山道には途中に野鳥観察小屋があるのですがなぜか入口前が通行止めになっていました。

 雨の日にわざわざ来たのには理由があるのですがその訳は後日ね。今日はほぼ無駄足でした。

 オオカメノキの白い花が。
薬師山コースへ行くと港が見えます。今日は函館に過去最大級のクルーズ船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが来るので薬師山コースを少し歩くと・・雲がかかっていて港は全く見えませんでした。

 それでも登山道沿いにエゾヤマザクラが咲いていて気持ちも和みます。



 下山後、北埠頭へ行って隣の港町埠頭に停泊するクルーズ船を撮影。



コメント