2017-18シーズン滑走26日目 ニヤマ高原スキー場 新雪・深雪・ちょっと怖いけど楽しいな

東京に雪を降らせた寒波はもちろん北海道にも雪を降らせました。
ニヤマ高原スキー場もかなりの新雪粉雪が積もっていて上の方ではストックが役に立たないくらいでした。深雪で転ぶと立つのが大変です。
 深雪は苦手なんですけど避けていたらいつまで経っても上達できませんから敢えて第2リフトで仁山山頂まで。そこからすぐ下の急斜面がこれです。35°くらいあると思います。コブなら1ターン停止で練習できますけど深雪で1ターン停止は逆に難しいです。とても上手な友人から、
「深雪は急斜面の方が簡単だよ。どうせスピード出ないからまっすぐ降りてすぐ次のターンを始めると良いんだ。」
とルスツで教えてもらっていましたが中々できませんでした。この頃やっと少しできるようになってきました。

ここは私が中学校の時はパラボラアンテナがあって多くの人が滑るから圧雪のコブだらけでした。今は深雪ナチュラルバーンです。

動画はこれ

コメント