今夜が本当の満月 2024/9/18(水)

アクティブ冷却システムの取り付け作業 2024/8/1(木)

 Player One Uranus-Cにアクティブ冷却システムを取り付ける作業は簡単、所要時間は5分くらいでした。
昔、DOS/Vマシンをいじっていた時のCPUクーラーの取り付けみたいなものです。

手順は以下の通り
1. カメラと冷却システムの接する面をきれいにしておく。

2. 冷却システムに付属の6角レンチで上下を除くカメラ後面のボルト4本を抜く。

3. カメラの後面に熱伝導ジェルシートを貼り付ける。DOS/V時代は熱伝導グリースを塗っていたのを思い出します。熱伝導ジェルシートは熱冷まシートに似た感触。

4. 冷却システムに付属の長いボルト4本で取り付ける。対角線状に締め付けていくと均等にできる。

5. カメラから外したボルトは保管しておく。
私はUranus-Cの箱に入れておきました。

6. これで完成。
コンセントに差し込んだACアダプターからのケーブルをつなぐとファンが回転しました。割と静かな音です。左のダイヤルで強弱を調節できますがスィッチはありません。
モバイル電源のAC出力にACアダプターをつないで試したらちゃんと動きました。
これで準備完了。

人気ブログランキング参加してます。ポチッとしていただくと嬉しいです。 天体写真ランキング
天体写真ランキング





コメント