今夜が本当の満月 2024/9/18(水)

CMOSカメラの冷却用電源 2024/7/5(月)

 8/1にUranus-Cに取り付けるアクティブ冷却システムの電源について書きました。もちろん問題なく使えるのですけどモバイルバッテリーから疑似正弦波のAC出力をACアダプターで再びDC変換して使うのは無駄なことをしている感があって、アクティブ冷却システムの要求する12V・3AのDC出力が出来るモバイル電源を探したらありました。
楽天市場の電工ホームで売っているモバイルバッテリー DC出力 12V 3A USB出力 5V 2A 容量  6700mAh です。値段は9千円以下。

カタログ値によれば12Wで10時間使えるということです。12Vx3A=36Wだからアクティブ冷却システムを3時間以上駆動可能なはずです。付属のDCケーブルは短いので延長用のDCケーブルが必要です。私はACアダプター付属のケーブルを足して利用します。
 アクティブ冷却システムにつないだらちゃんと動きました。軽くてイイな。3時間以上の撮影をするならもうひとつ買っても良いかなと考えてます。

ブログ村ランキング参加してます。ポチっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント