待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2023-24 シーズン滑走 10日目 一気に積雪量増加のグリーンピア大沼スキー場 2024/1/24 水

 昨日は着雪と倒木のためリフト運行のなかったグリーンピア大沼へ行ってきました。天気予報では昼前から暴風雪ということだったので家にいたのだけど午後になっても青空で風も強くなかったから調べたら低気圧が予想より南側を通過して函館の天気はそれほど悪くならないみたい。そしてその後2日間は暴風雪予報なので意を決して夕方でも割と明るいグリーンピア大沼スキー場へ。
 でもって現地到着が14時半。そしたら雪が降り始めました。驚くほど空いてます。積雪は一昨日まで40cmだったのが60cmになってました。倒木処理が完了していないため第2リフトの運行なし。第1リフトも除雪が追いつかないらしくほぼナチュラルバーンの荒れ雪でした。スキーはシチュエーションスポーツだからそれで良いんです。私は苦手なんだけどね。


 第1リフト降り場からすぐ右に降りると中急斜面があって少し荒れ雪の溜まった小さいコブもできてました。ショートターンで降りると跳ね上げられて両スキーが雪面から離れることもあったけど昔に比べるとそんな状況でも落ち着いてバランス崩さず滑ることができるようになりました。
 今季の練習テーマは谷廻りでのずらしと山廻りでのカービングと走りにしていて、そのための上半身・下半身分離を心がけています。
今日も前方進身、両足を後方へ引いて谷廻りを小半径でずらしてそこからカービングというのをやってみたけどカービングへの移行で減速が発生して走りに繋がりませんでした。
まだまだ練習。

今日のヘルメットカメラ動画はこれ



ブログランキング参加してます。よろしかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

コメント