花も色々咲いてきた 2024/4/28 日

テレプラスHD2Xを野鳥撮影に 2023/10/23 月

 

 野鳥撮影のために用意したKenko Teleplus HD 2X のテストを函館公園でやってみました。
使用機材はカメラCanon EOS RP,テレコンバージョンレンズ Kenko Teleplus HD 2X,マウントアダプター Canon EF-EOSR,レンズ  EF-S 55-250mm 4-5.6 IS STM です。望遠端の焦点距離は500mmですがマウントアダプター使用しているので画角はオートクロップがかかってフルサイズの800mm相当になります。

 初めからめいっぱいズームだとオートフォーカスが失敗するしフレーミングも大変なので少し引いた画角でフレーミングしてオートフォーカス後に更にズームすれば使えました。しかもワンショットAFの場合は電子式手動フォーカスの設定で自動的に5倍表示できるので便利です。これは枝被りのシーンで野鳥にフォーカスするには役立ちそうです。




 撮った野鳥がこれ。
まずはヤマガラ。

 樹上のシジュウカラ。


 函館博物館のスズメ。


 木の周りを動き回るゴジュウカラ。


 動物園のコミミズク。

 動物園のヴェロキュラプトル。トリケラトプスもいました。


 野鳥を狙う人間のそばには野鳥を狙うねこも。

 クロネコも。


 ヤクシカの檻の前にいた上品そうなねこ。


 花も撮ってみました。エゾギクかな?
テレプラスHDには1.4Xというのもあってそれだとフルサイズ換算560mmになるからそっちでも良かったかなと思います。800mm相当は手持ちでは辛いです。


ブログランキング参加しています。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント