待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

シンプルなケーキを焼いてみた(備忘録) 2023/10/5 木

  昨夜のおかずで卵3個分の白身が余っていたのでそれに卵1個加えてホットケーキミックスでシンプルなケーキを焼いてみました。
材料は以下の通り材料はケーキ型1台分浅めで以下の通り

牛乳100cc
バター50g
卵1個 
卵の白身3個分
てんさい糖大さじ2杯
ホットケーキミックス100g
シナモン小さじ2杯

A. 常温にしておいたバター50gにてんさい糖大さじ2杯加えて泡立て器で混ぜる。
それに卵1個の黄身と牛乳100ccを加えてまたまた混ぜる。そしてシナモン小さじ2杯を加えたホットケーキミックス100gを混ぜる。

B. 卵の白身4個分を泡立て器でしっかりとメレンゲに。


 オーブンを180℃に予熱しておいて予熱が済んだらAとBを手早く混ぜてクッキングシートを敷いたケーキ型に入れて14分間焼く。


できたのがこれ。
中までちゃんと火が通ってました。今度は焦げてナーイ!

甘みは少なめなのでマーマレードや蜂蜜をかけて食べると美味しかったです。


ブログランキング参加しています。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント