待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走31日目 グリーンピア大沼スキー場カチカチのアイスバーン

 

 昨日の日曜日は天気が良くてグリーンピア大沼スキー場では優勝賞金5万円をかけての大綱引き大会とテクニカルプライズテストがあったようです。テクニカルは4人の合格者が出たとのこと。すごいですね。
 さて今日は曇りで昨日よりは気温が下がりカチカチのアイスバーンになってました。そんな中、自衛隊多数と幼稚園のスキー遠足が来てました。小さい子供が滑るの可愛いですね。私の孫も昨年はあんなでした。1年の違いに驚くこの頃です。写真はコスミックコースですが点々と見えるのは自衛隊です。アイスバーンの急斜面に踵が上がる官品スキーで挑む勇気に関心します。私はあのスキーでは絶対にここを滑ることはできないでしょう。

 アイスバーンでスピードが出るのでまずは第2リフトで上がって迂回コースのロマンスコースを。やや急になる右コーナーは思った以上にスピードが出て気分は滑降選手。クローチングは組んでませんけどね。その後のだらだら緩斜面も固い雪のためリフト乗り場への登りも少しで済みました。

 次はパノラマコース。きれいに圧雪された状態で凍ってます。ニヤマ高原スキー場のフリコ沢がアイスバーンになりやすい場所でこんな感じが懐かしいです。凸凹で凍っている場所もあるからスキーをひっかけたら転倒間違いなしです。

 そしてスカイウェイは荒れた状態でクラストしており私の技量ではとても無理。昨日はこの荒れた場所は湿雪だったと思うけどテクニカル検定はここでやったのかな?

 さて、コスミックコースもアイスバーンでスピードが出やすい状態。圧雪されているので良いけど一番斜度のある場所がザラメ状の荒雪になっていてちょっと怖かったです。

 第2リフトのコースを満喫してから第1リフト、ミルキーウェイで基礎トレです。
私は昔から右ターンの切れが悪いのですが谷回り開始時の腰の外向と上体の外傾が足りないのが分かってます。そこで今日はTouch-then-Tiltのドリルでこの点を意識してやってみました。このドリルについての詳細は過去の記事を参照して下さい。
このドリルでレイルターンができるようになりましたが今に至るまで左ターンは上まで切れ上がるのに右ターンはイマイチでした。今日は右ターンの切れ上がりが少し改善できたみたいです。

 コスミックコースでの小回り動画はこれ。傾斜が急になって荒れている場所では一度停止してます。



コメント