待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走29日目 雨の函館七飯スノーパークでBooster Strapのテスト

 


 函館は雨でしたが函館七飯スノーパークも上まで雨でした(T_T)
 良い機会ですので新調したジャケットの撥水と防水性能のチェック。まず撥水性、これはまるでありませんでした。表面は濡れますけど防水性はあるようです。撥水性はスプレーで対処する予定。
 それではBooster Strapのテストを。まず装着するとしっかりとしたフィット感があります。従来のパワーベルトは強く締めないと意味がなく、締め過ぎると足首(脛)の前傾が邪魔される感じになってあまり好きではありませんでした。なくても良いくらいに思っていたのですがBooster strapは適度な締め付け感が持続するのでいつもは必要なバックルの締め直しが要りませんでした。
 滑りに対しての効果は良く分かりませんけど一度ストラップを緩々にして滑って見てから締めなおしたらフィット感がまるで違いました。

 湿雪でエッジが効きやすく雪からの反力も強いので左右のターンの差がはっきりします。左ターンは切れ切れなのに右ターンはぐずぐずでした。
よく吟味してみたら右ターンでは全体に内傾角度が少なくしかもストレート内倒ぎみで上体の外傾が不足していました。その状態ででスキーを外側に押していたのでずれずれになる訳です。
これ等に注意して外スキーを前方に押し出すようにしたら右ターンの感覚に近づいてきました。これは大収穫かもね。

 午後には更に雨が強くなってきて退散。駐車場に戻ったらほとんどの人が帰ったみたいでした。



コメント