待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走26日目 新雪のグリーンピア大沼スキー場 平日だけどコスミックコース解放

  雪が沢山降ったので新雪の深雪練習のためグリーンピア大沼スキー場へ。
狙いは第2リフトのスカイウェイ(最大斜度30°)です。
ところが行って見たら平日は閉鎖されてるはずのコスミックコース(最大斜度22°)が解放されているではありませんか。これは滑らない訳には行きませんよね。
 滑って見たら下地はアイスバーンでした。一番急な場所ではずれてしまいます。リフトから見ていたら上手な人はそれでもずらさずに滑り降りてました。どうやるんだろうね?

 スカイウェイの深雪も行って見たら半分は圧雪されてました。圧雪されてない所へ入ってみると下地は凸凹のまま固まった雪で楽しいというより怖かったです。圧雪されているところは急斜面だけあって結構いい感じでした。動画を見たら低温のため録画が最初の所で停止していてダメでした。
試しにジャケットの内側にあるゴーグルポケットに外したカメラを入れて1回滑ったら回復して最後の方の第1リフト・ミルキーウェイの動画は撮影できました。低温の粉雪は滑走性が低くて(ワックスが合ってないのかも)スピードが出ません。
 今季はロングターンで尻が雪に着きそうなほど内傾するにはどうしたら良いのかを試行錯誤してます。足首の最大前傾角度はブーツによって制限されているから尻が雪面に近づくには膝を深く曲げるしかないのでは? そうすると後方荷重になりますよね。通常は駄目とされている後傾姿勢になるけど検定受ける訳じゃないから構いません。今日初めてやってみたけどまだ良く分かりません。


 コスミックコースの動画はこれ


 ミルキーウェイの自撮り動画はこれ

コメント