待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

夕方から雨に 2023/2/1 水

 

 いくたびも雪の深さを尋ねけり・・降った雪を踏みしめられない病の床で正岡子規が読んだ有名な句ですね。家族がコロナに感染したため外出できないので降りしきる雪を見て過ごすうちにその句を思い出しました。山には良い粉雪が降り積もってるんだろうなぁ。時間が止まっているようで2月に入ったことにも気が付きませんでした。
 夕方に窓の外を見ると雨になっているではありませんか。そして夜間にはまた気温が下がるらしい。函館も雪による交通事故が多いこの頃ですけど明朝はスリップ事故にも注意が必要ですね。我が家の車が駐車場を出ることはありませんけど。

 明後日は節分、豆は外出自粛前に買っていたので豆まきはできます。
ところで、鬼は外、福は内って毎年まいとし豆まきをやるから外は鬼だらけなんじゃないの?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント