待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2022-23 シーズン滑走 11日目 孫とグリーンピア大沼スキー場 2023/2/18 土

 久々に孫を連れてグリーンピア大沼スキー場へ。あらら、コスミックコースが解放されてる。でも孫はまだそこ滑れないから行けないのだ。仕方ないからファミリーロードで追い撮り。やや湿り気のあるエッジの効きやすい雪質でした。
明日はここでテクニカルの検定があってコスミックコースは一般立入禁止になるんだって。
 
 いつもプルークスタンスで滑る孫にそろそろ斜滑降とシュテムターンを教えようと1度だけミルキーウェイへ。以前は怖がっていたコースですけどそんなこともなく降りることが出来るようになってました。
シュテムで開きだした外スキーにしっかり乗ってから内スキーを引き寄せるということが初めての孫には存外難しいのだなと感じました。いつも両スキーの内エッジを使って滑っているから斜滑降自体に違和感があるみたい。この段階をクリアできれば一気に上達すること間違いなしです。少なくとも私自身がシュテムターンを習っていた頃よりずっと上手です。

 さて、私自身の滑りに関する問題点は前回の函館七飯スノーパークで浮き彫りになっているのでそこに意識を集中して滑りました。具体的には右ターン開始時に右膝を曲げるけど左ひざは押し伸ばさずに少し曲げて全体的に低い姿勢になり、かつ外傾を心がけるということです。
 緩斜面でレールターンをするときに明らかに右ターンでは腰に感じた違和感の原因がそこにあったのでしょう。

 insta360で動画を撮影すると360°まるごと写ってるので同じ動画から自撮りと追い撮り両方の動画を切り出すことができます。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

追い撮り動画はこれ


自撮り動画はこれ

コメント