待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

包装米飯をメスティンで時短加熱


 前回は西尾のアルファ米をメスティンで時短炊飯しましたが、今回は水分も含まれている包装米飯 をメスティンで時短加熱してみました。
 メーカーが推奨する方法ではありませんので試される人は自己責任でお願いします。


 メーカー推奨の加熱法はパックごと熱湯に入れて15分、または電子レンジで2分間加熱です。
 加熱するために水を使いますが既に十分な水分を含んでいるご飯なので50ccの水を使いました。


 バーナーで加熱して沸騰した(50ccだからあっという間です)ところへ中身をほぐして入れ、蓋をしてとろ火で加熱、待つこと3分半。


 蒸らすこともなくすぐに開けてみたら美味しそうに出来てました。味も美味しいご飯でした。ほんの少しですけど水分を加えた分、若干柔らかめです。

 でも3分半少々で食べられるなら便利そうです。

 

コメント