待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

6月初旬から2ヶ月間の減量の記録

 6月初旬からほぼ毎朝体重と体脂肪を計測してます。その体重のグラフがこれ。

 6月25日あたりでピーク状に61kgまで跳ね上がっているのは富良野バイクツーリングで泊まった宿の食事が超豪華でしかもコロナ対策のため本来はバイキング形式なのが取り分けられて量を制限できないのを無理して全部食べたから〜(^^)

 7月初旬から1段下がるように減っているのは道東道央ツーリングでは結構歩いたし食事を朝食だけ付けてもらい夕食はコンビニ弁当にしたから。それから毎朝の朝食は乾燥ワカメ+とろろ昆布+味噌汁、ヨーグルト+カルピス+ハチミツ+オールブラン(発酵性食物繊維入)にしてオールブランの量は少なめにしてます。

 善玉菌が優勢になるように腸内環境を整えることが大切だと思います。我が家では何年も前からヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルトを食べてますが、乳酸菌の種類も自分に合うかどうか判定することも大切なようです。今年の春までは内臓脂肪を減らすというヨーグルトを種にしていましたが便秘状態が続いて変だなと思っていたらカミさんも同様ということで別のヨーグルトに替えたら2人共良くなりました。乳酸菌の種類による違いは人によるので一概には言えません。おかしいと思ったら替えてみるのも大切。
それから善玉菌の餌になる食物繊維やオリゴ糖を摂取することも忘れずに。

 体重は60kg台から58kg台になりました。22歳頃の体重に戻りました。お腹はぺったんこなのに体脂肪率が25%以上なのが不思議。
目標は体重56kg、体脂肪率21%。

コメント