待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ネットで登山届と下山届 暑さの中 函館山へ

 

 山と自然ネットワークのサービス「コンパス」を使うとネットで登山届、下山届、山行記録ができます。毎度行っている函館山で初めて使ってみました。左のルート記録はGeographicaで記録したGPXログをアップロードしてコンパスの登山記録を作成したものです。コンパスでGPSログも記録できるらしいのですがまだよく分からないので慣れてるものを使いました。

 家族にも登山計画書をメールで送ることが出来ます。このシステムのおかげで行方不明の人の捜索や早期の救助にもつなげることができそうです。


 9:00、函館公園駐車場から出発。既に暑くなってきました。函館公園のエゾタヌキも暑そうでした。

 9:15、函館山旧登山道登山口通過。

 10:00、千畳敷コースと山頂コースの分岐点通過、山頂コースへ。
 
 イノコヅチみたいだけど北海道には咲かない見たいだけど函館山は特別なのかも?

 
 ヤマハギの季節になってきたんですね。でも暑いよ。

 これはツリガネニンジン。

 10:25、つつじ山駐車場に到着。右の階段を登れば山頂の展望台だけど人工物ばかりなので左の入江山へ。

 黒ネコが番兵。

 10:30、入江山への分岐、右が入江山。左は千畳敷。

 10:40〜10:50、入江山砲台跡で休憩。函館山管理事務所の人たちがマムシがいないかチェックに来ていました。

 
 砲台跡の脇に目を引く女郎花(オミナエシ)。さて休憩後は千畳敷へ向けて砂利道歩きです。

 
 これはキオン。

 花火みたいなホタルサイコ。
この時期は黄色い花が多いですね。

 
 キツリフネ。

 11:35〜12:35、牛の背見晴所で昼食。このレトルトカレーは塩味が薄くて暑い時期には合わないかも?
 さて、食後は七曲コースで下山です。
 コウライテンナンショウ(マムシグサ)の実、これから真っ赤になります。

 あれ?ヤマシャクヤクの実がない! 取ったやつ出てこぉーい!

 13:35、函館公園駐車場へ戻ってきました。暑かったよー!
 さあ下山届を送信しなくては。
 今回歩いた距離は6.9km、消費カロリーは1185kcalでした。

  


 


コメント