待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

西尾のチキンライスをメスティンで時短

  尾西のチキンライス(アルファ米)は熱湯を入れて15分待ちます。メスティンに入れて加熱することで早く食べる実験をしました。
 メーカーが推奨する方法でありませんので試される人は自己責任でお願いします。

 メスティンにはメスティン折りのクッキングシートを入れてます。
乾燥したアルファ米のチキンライスと調味料をメスティンに入れて水は空になった袋の水入れラインまで計ったものを入れてかき混ぜます。
これをバーナーで加熱。もちろん弱火です。
 米からご飯を炊く時は吹きこぼれますが吹きこぼれないうちにグツグツ煮える音がしなくなってかすかに焦げ臭くなってきました。あわてて火を消します。ここまで10分。

 開けてみると、ちゃんと出来てました。尾西のチキンライスは熱湯を入れて15分待つわけですけどお湯を沸かす時間がありますから合計20分というところでしょう。
 という事は約半分の時間で食べられるようになるわけです。底の部分は味を損なわない程度に軽く焦げてました。10分以内で良さそうですね。
 クッキングシートメスティン折りを入れているので洗い物もなしです。
この方が食べやすいし、良いと思いません?
 

コメント