ワープくんの去勢手術 2024/4/11 木

2017-18シーズン滑走39日目 久々の7E(七飯スノーパーク)

ニヤマ高原スキー場が一昨日で営業終了して今日から七飯スノーパークで練習再開です。レッツスキースクールのHPにテクニカルプライズテストの情報が出ていました。ここで3/4に行われるようです。私には関係ないですけどね。
 写真はトドマツコースにある不整地小回りの検定バーン入口です。

スコップで掘ったらしく雪が積んであります。溝はこれから深くするのでしょう。結構左右に振ってあります。おかしくするといけないので入って見たい気持ちをぐっとこらえて見るだけね。入っても滑れないと思いますけど・・・

今日はチャレンジコースで練習。またまた横滑りでポジションチェックです。横滑りの姿勢がターン中の姿勢とは昔から聞いていましたが先日まで実感できませんでした。横滑りがスムースにできる両股関節の位置を体で覚えてターンで再現するようにすると良いみたいです。

 もう一つ収穫がありました。過去にショートターンの切替で次の外足の内エッジが瞬時に決まって切れの良いターンができることがたまにありましたがそれを再現する要領が分からず虹のように消えていました。ターンマキシマムで外脚を縮めると次の外足に速いタイミングで荷重開始できるというのがその要領です。ロングターンでもゆっくりですが同様みたいです。

動画はこれ

コメント