ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

2017-18シーズン滑走29日目 ニヤマ高原スキー場 ストックドラッグ・ドリルの効果絶大

ストックドラッグ・ドリルは傘のように逆さまにストックのグリップを握って体側に下げて雪面を引きずってターンするドリルです。両肩のラインを斜面に平行にできているかチェックできます。内倒していると外側のストックが雪面から離れてしまいます。やってみたら右ターンで左のストックが離れるではありませんか。徹底的にこのドリルをやってみました。すると右ターンのスキーの跡がはっきりと残るようになり、右ターンの切れ上がりも良くなりました。

 仁山山頂からの深雪急斜面にもトライしましたがやや湿った重い雪で右ターンがことごとく失敗、内側に倒れてしまったのも内倒が原因でしょう。軽い雪なら押しのけていけるけど重いと押し返されてバランスを崩すのですね。このドリルをしっかりやって湿雪深雪急斜面に再度トライしたいと思います。
動画はこれ

コメント