2017-18シーズン滑走36日目 なんだかズレてる ポッポー♪

モヘアテープで隙間対策したバイザー付きヘルメットです。バイザーの上縁の黒いのは元々付いているラバーでそのすぐ下に貼ってある白いラインがモヘアタイプの隙間テープです。効果はバッチリでした。

  二十四節気の雨水、雪が雨に変わる日ですけど今日も雪降りのニヤマ高原です。

 またまた新雪粉雪が積もっているのでナチュラルバーン練習は行くのですけど、緩斜面を滑った跡を見ると今も右ターンはぼんやりしてます。♪~ちょっと待っておかしい、なんだかズレてる~♪ という孫の好きなアニメの主題歌みたいな塩梅です。
ストックドラッグで右ターンの内倒が明確になって修正を試みていましたが未だ不十分。外傾不足の原因の一つは体幹と股関節の柔軟性不足ではありますが、今日気が付いたのは
右ターン前半の外向不足です。谷回りに入って行くときの両股関節の位置関係を見直す必要があります。腰の前にストックを横向きに当てて向きをチェックしながら滑ると良いかも?

 深雪練習では雪が重かったり大きな雪だまりがあったりすると急激な抵抗増大に耐えられずにバランスを崩すというパターンでしたが、内スキーを少し前に押し出して外向傾を保つと対応力が上がるみたいです。とは言え今日は新雪の下が荒れた状態で固くなり始めていたので何度も転びました。スキーはシチュエーションスポーツ、経験値を上げて行くことは必須でしょう。パウダーの機会が少ない道南では珍しく大雪でチャンスを沢山与えられて感謝です。

深雪滑走の転びまくり動画はこれ

ターン前半の外向を意識したロングターンの動画はこれ

コメント