五稜郭公園の桜2024 2024/4/22 月

2017-18シーズン滑走31日目 ニヤマ新雪

函館は晴れてましたがニヤマ高原は雪、写真はフリコ沢ですがホワイトアウトになると空間失調状態になって緩斜面でも転ぶ私です。三半規管からの加速度・重力の情報、筋肉・関節からの深部感覚情報の処理能力が老化によって低下していて視覚からの情報がないとバランスをとることができないからです。

加えてバイザー付きヘルメットの内側に雪が入って白い虫が飛んで白い葉にとまるわけで消える魔球みたいなもんです。
仕方ないのでヘルメットのバイザーを外してゴーグルを装着。
新雪が沢山降ったようなので久々に高速クワッド降り場横からすり抜けてナチュラル急斜面へ。私が中学校の頃はこの斜面でSL大会が行われてました。私は出てませんけどね。ここ滑れなかったし。最も上では斜度は40°近いです。予想外にアイスバーン上に粉雪が10cm積もったコンディション、表層雪崩が心配です。急な部分は横滑りで危ない雪を落としてから滑り出し。転びながらも何とか降りることができました。ここを華麗に滑り降りるのが私のスキーの目標の一つですが、まだまだだね。

もう一回と高速クワッドで上がると突然青空が広がって仁山山頂が見えました。予定変更でそのまま第2リフトで山頂へ。
ここも私の目標バーンです。やはりまだまだですね。HEAD Worldcup Rebels i.SLRはキャンバースキーですが深雪でも問題なく滑ることができる板のようで浮力も十分あります。トップ部の広さが役に立っているのかも?
 昼食後はまた滑るぞ~と思っていたらまた雪が激しく降り始めたのであえなく終了。
旧SL斜面の動画はこれ


第2リフトから下までの動画はこれ

コメント