ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

上級者のショートターンの秘密

 ソチ五輪、女子フィギュア・ショートプログラムでは日本は残念な成績でした(T_T)、一方、キムヨナ強し! さすがです(@_@)
 明け方のうつつな眠りの中で昨日見た上級者のショートターンの体の使い方が忽然と分かりました。

切り替え部分では脚を体の下に引きつけて上体は前傾
谷回り後半では脚を強力に伸展、このときは外脚は自然に伸展
ターン内側の骨盤を引き上げ、外側を下げる(Harald Harbさんの教え)
そこから足の力を緩めて板が体の下に戻ってきます

そんな感じ、深いラインコブを滑る要領と同じです。
分かったからと言って出来るようになったわけではありませんけどね(^_^)ゞ

後日追加 取り消し線の部分は試してみたら問題がありました。
脚を伸展すると体が上へ抜けて駄目です。むしろ内脚を曲げてやる方が正解に近いと思います。

コメント