花も色々咲いてきた 2024/4/28 日

2013-14 シーズン 滑走 29日目 ニヤマで一日ドリル放題

 今日は一日、函館ニヤマレジャーセンター・仁山高原スキー場で練習ドリル。
上の写真は第1A線乗場にある○まもんの雪だるま、何故か頭に鎌が刺さってます。午後には鎌は無くなってました。

 さて、今日の練習ドリル
  1. 山足での横滑り X脚対策です
  2. ワイドスタンスカービング カービング練習ですね
  3. Harald Harbさんのショートターン改善ドリル 両脚同時リリース
2は今まで良くできなかったのですが要領の勘違いでした。内足のアウトエッジを立ててスタートすると思っていましたが違いました。平行に近いプルークで滑り始めて内膝を曲げてターン開始、次第にスピードを上げて行くと自然に内足のインエッジがアウトエッジに切り替わってカービングになります。

3は下の絵のようなラインで滑ります。1回だけギルランデを入れてパラレルターンをします。滑るより絵を描く方が難しい(^。^;)

両膝を山側、谷側へ倒すことで両スキーのエッジ解放と角付をします。注意点は
  1. 伸び上がらない
  2. 捻らない
  3. 内倒しない
です。

Harald Harb さんの動画はこれです。↓


コメント