ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

2013-14 シーズン 滑走 18日目 厚沢部町は吹雪、ニヤマは新雪5cm

 今日は厚沢部町でお仕事、なんと吹雪でした。函館は全く降ってなかったのに・・・
帰りに函館ニヤマレジャーセンター・仁山高原スキー場ナイターへ行くと、駐車場の新雪はたったの3cm、第1A線で5cm、フリコ沢で6~7cmくらいでした。

 フリコ沢はイカ天でした。イカ天というのは衣が取れるとつるつるのイカが出てくるのと同様に、表面の新雪が剥けると下地のアイスバーンが出てくる状態。突然エッジが流れるのでビックリします。

 今日の収穫は常識と考えられているものを鵜呑みにしないことです。

例えば、カービングスキー操作ではスキーを捻らないのが良いとされているようですが、股関節を回旋する場合、大腿部が立っている(膝が伸びている)場合と寝ている(膝が直角近くまで曲っている)場合ではスキーへの働きかけは全く異なるということです。前者では股関節の回旋は即スキーの捻り操作になりますが、後者では角付調節の操作になります。
 アルペンの回転では大腿が寝ている状態が良くないと解説者が言っているのを良く聞くので駄目なのかと思っていましたが膝を曲げて上体を前傾させながら股関節回旋で角付を切換えるとスキー操作がとても簡単になります。筋力は必要になりますけどね。

コメント