花も色々咲いてきた 2024/4/28 日

2013-14 シーズン 滑走 17日目 立春はニヤマナイターでアイスバーン

 立春の今日は関東で雪が降り、函館は降らずにつるつるのアイスバーンでした。函館ニヤマレジャーセンター・仁山高原スキー場はアイスバーンの上に新雪がほんの5mm、これでもかなりエッジが効きやすくはなりますよ。

 昨日、カミさんに撮ってもらったビデオでいくつかの問題点が明らかになったので、まずは直しやすいストックワークから着手しました。ショートターンで左手のストックの突き方がヘンだったので体から離した手からやや内側、スキーに近い側に突くようにしました。
そうしたら予想外に右が外脚のターンも切れが良くなりました。

 あとはフォールライン過ぎたらエッジングをいつまでも続けないで両スキーをフラットにする練習。スキーに対し山側にある両膝を斜面に垂直の位置に、そして更に内側に倒すことで切り替えします。


コメント