待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Synscan USBは忘れた頃にやって来る 2023/11/11 土

 8/1に発注したsynscan USBが11/11に届きました。これも半導体不足の影響?

 AZ-GTiはwifi接続で使えるのですけど電源ONして1分間位経たないとアクセスポイントとして表示されてきません。接続してもたまに待機状態のクルクルマークが出て動かなくなることも・・
それでUSB接続用に買いました。
 接続用のコネクターが2種類付属。
RJ12-RJ45ケーブル(経緯台用)、RJ45-RJ45ケーブル(赤道儀用)です。AZ-GTiに使えるのはRJ12の方。
 反対側はUSBコネクター、Type-B 2.0です。
プラネタリーカメラ用のUSBケーブルはType-B 3.0 で形状が違って使えません。家にあったハードディスク用のUSBケーブルが使えました。

 PCに接続して試したら特にドライバのインストールはなかったです。但し、Synscanの設定で接続設定→シリアルからCOMポートを選択する必要があります。表示されたものを選ぶだけで動きました。図ではCOM3になってますがもう1台のPCではCOM7でした。「接続する」のボタンをタッチするとすぐ接続するんだけどwifiの「接続先が見つかりません」というメッセージが出たままなのは無視してOK。

 余計な待ち時間は嫌なので接続したら即使えるのはとても便利です。だけどUSBケーブルの長さが1mしかないので実戦配備は先延ばし。USB Type-A to Type-B 2.0 2mのものを発注しました。



ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント