待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

LINE スタンプ申請 意外と面倒だった 2023/8/17 木

 LINEスタンプを作ってみたけどスタンプ申請するのは思ったより面倒でした。
Ibispaint x にはLINEスタンプを新規作成するメニューがあって指定のピクセルサイズで作成可能ですが保存する場合は背景透過のPNG形式にする必要があります。

 公式スマホアプリLINEスタンプメーカーにその画像を読み込んでスタンプにしてみたのですがスタンプ申請には最低8個のスタンプを作る必要があります。複製してテキストを入れるだけで数を増やすのは意外と簡単。8個作っただけではまだ駄目でメイン画像とタブ画像というのを作る必要があります。規定のピクセルサイズがあってかなり小さめのほぼサムネイルサイズ、実際サムネイルとして使われるようです。これは作成したスタンプ画像をリサイズするだけでもOK。

 さてさて申請の必要事項を書き込んで画像をアップしようとUPLOADのボタンを押してもスマホの画像ファイルが表示されません。ブラウザの表示をPC版サイトにすると表示されたりするのですけどこれは再現性が不安定で時々出たり出なかったりするのです。
そしてアップロードできてもエラーが! エラーの文字をクリックすると何が悪いのか表示されました。サイズが大きい? そんな馬鹿な、と思って見てみるとサイズがかなり大きくなっていました。原因はLINEスタンプメーカーのアルバムに保存を行うと何故か大きなサイズになっていました。何だよこの仕様! またまたリサイズすると規定内なのにエラー! 調べたら縦横のピクセル数は縮小するために偶数値の必要があるんだって。あぁ〜面倒くさい。

 やっとのことで8個のスタンプ画像と2個の必要画像をアップロード完了。これらを一度にアップするならzip圧縮してやれば良いのですがどうやらLINEスタンプアプリの下のメニュー(ゴミ箱の隣)にパッケージを作成というのがあってそれで必要なzipファイルが作れるようです。それが一番簡単みたい。


申請は完了したけど審査を通過できるか否かは結果が出るまで分かりません。あ~疲れた。
*後日追記 審査を通過しました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント