待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

33年前の映画 クライシス2050 の世界に似てきた現実 2023/8/24 木

 

 1990年公開の映画 クライシス2050、NHKエンタープライズがハリウッドと組んで制作したSF映画。評価を見るともうこれ以下はないような最低評価で興行成績も巨額の制作費をつぎ込んだ割にサッパリだったようです。だけどなぜか私的には当時、劇場で見て面白いと感じました。サンシャイン2057という名前でリメイクされたようですがそっちは見てません。画像は映画とはぜーんぜん関係ないはくちょう座のサドル付近を撮ったものです。

 太陽の膨張で地球全体が異常高温に、そして迫りくるメガフレアの直撃。これが起これば地球の全生命は絶滅という最悪の危機を回避するために反物質爆弾を搭載した宇宙船ヘリオスが太陽へ向かいます。
 今年の異常な暑さを見ると温暖化の影響でこの映画の世界と似た現実になりつつあると感じます。このまま毎年高温の記録を更新し続けたらと考えると恐ろしいことになりそうです。SDGs(持続可能な開発目標)には13番目に「気象変動に具体的な対策を」というのがありますが具体的な解決策はあるのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント