待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

暑さも頂点か 2023/8/4 金

 昨夜はエアコン止めて窓閉めて寝ていたのですが夜中に汗をかいて目覚めました。普段は夜には涼しくなる函館 ですが熱帯夜でじりじりと室温が上昇していたのですね。それでも窓を開けると風が吹き抜けていくぶん涼しくなりました。急いでポカリスエットで水分補給して事なきを得ましたが、発汗によって水分を失った血液は粘稠度が増すので夏の夜に脳梗塞や心筋梗塞を発症するケースは少なくないです。発汗時は本当はポカリスエットのようなアイソトニック飲料よりもヴァームウオーターやアミノバイタルのようなハイポトニック飲料が向いているらしい。

 北海道でも今やエアコンは必要ですがそれ以外にも熱中症対策が必要になってきました。
経口補水液やクーリンググッズ、水をしみ込ませて振ると冷えるタオルやクールリングですね。クールリングは千円くらいで買える安いのを使っていましたが、倍くらいの値段のこれを新たに買いました。2重構造になっていてしっかり冷却できて持続時間も長いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント