待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

カミさんのスマホ新調 android8.1から13に 2023/8/11 金

 カミさんのスマホはASUS Zenfone Max(M2) だったけどもうandroid8.1 からバージョンアップしないようなので本人は不満なく使ってるけど新調することにしました。

  新スマホはOPPO Reno7 A です。驚くほど薄い筐体に大きなスクリーンの美しい有機ELディスプレイ、それなのに値段は高くないからコスパかなり良いです。充電アダプターは付属してないのね、もう沢山あるからいらないけど。

 発注時にノベルティを希望にチェックしたらPCケースが同梱されてました。PCと言っても8インチタブレットがやっとのサイズではありますが。oppoという文字も控えめで良い感じ。
*後日追記 折りたたまれてました。14インチでも入るサイズです。


 カミさんはIT音痴なのでセットアップは私がやってあげることに。事前にLINEのトーク履歴バックアップ設定をしておいて、アプリ・データの移行はOPPO Clone Phoneアプリでやりました。古い端末もOPPOの場合はこのアプリなしで移行可能らしい。
このアプリは新旧両方のスマホに事前にインストールしてから使います。
Google Playのアプリ検索だと同名の違うデベロッパー製の怪しいアプリが複数出るので要注意。正しいのはCOLOR OS製です。
SIMの入れ替えは設定をほぼ完了してから一番最後にやりました。2段階認証なんかは古い端末から確認する方が確実だからね。
 このスマホ、初期値はandroid11だったけどアップデートが立て続けに来てandroid13になりました。私のmotorola Edge20 Fusionは12だから先を越されてしまった。

コメント