待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

7年ぶりの海水浴 2023/8/9 水

 

 7年ぶりで家族そろって海水浴に行きました。北斗市の七重浜海水浴場です。ここは2020年、2021年とコロナ感染防止のために開設されませんでしたが昨年からオープンしています。

久しぶりに来てみると波打ち際に貝殻が異常に沢山落ちていて歩くと痛いです。
波打ち際から少し先まで貝殻がびっしりで腹あたりまで水に入るあたりからほぼ砂だけになってました。私が子供の頃も7年前に来たときもこんなに貝殻なかったんだけど、どうしてなのかな?
 そして今日の北斗市の最高気温は30℃、裸足で砂の上を歩くと足の裏を火傷しそうです。ビーチサンダルは必須ですね。
その代わり海の中は快適そのもの。入ってしまえば全然冷たくありませんでした。
海水は浮力が強いので泳ぎやすい。
監視棟には足洗場、水洗トイレ、更衣室、コインシャワー(3分100円)があって便利です。

 頭の上にはきれいな巻雲、雲の記号はCi、私が中学・高校の頃は絹雲と表記していました。

遠くの空には積乱雲、檜山地方は雨降ってるのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント